まいど!てんちょーです!
200万オーバーの新型S5を見て、発注もかけてきたので紹介しますよ。
当店スタッフに旧型のS5を乗っている方がいるので、新旧さらーっと比較もしていきます。
フルモデルチェンジしてますが、元々の性能が非常に優秀なので雰囲気はほぼ一緒ですね。
フロントフォーク周り。ヒンジ形状のフロントフォークは継承されてます。
特徴的なステムも継承されてますが、微妙に形状が修正されているので新旧で互換性はありません。
標準でアクセサリーマウントも付属するようです。アルミベースのものが付属するようなので、大型で重量があるライトやサイコンにも耐えるマウントになってますね。
シートポスト周りはそこまで変わらないですね。
展示車のタイヤは28c、実寸は恐らく30-32cくらいになっているAGILESTが入ってなお余裕あり。最大34cまで対応するとのことで、最近の太くなるタイヤ事情によりマッチしたフレームになってます。
しっかり性能に影響するらしいシートチューブ集合部。比較でP5もいれてますが、そのあたりのフィードバックがしっかりされてる印象です。
パープルのカラーはフォークとフレームのコントラストが効いていて、カラーもなかなかかっこいいので現車見るといい雰囲気になりますね。
ハンドル切れ角に制限があるのは新型S5も健在ですが、ストッパーがすごく改良されてます。
固定ボルトがストッパーを兼ねるようになり、フレーム側にもストッパーとなるプレートが接着されています。
フロントフォークを上から。
販売店からみてもなかなか強烈な価格なので、是非買ってください!といいづらいモデルですが・・・
その分個性的なモデルでもあるのでエアロも取りつつ、それなりに登ってほしいって方は選択肢に入れてもらえるといいかな、と思います。
ちなみにフレームが100万円弱、デュラDi2が220万円弱、といった定価になっていますが、お店でバラ完した方が安くなるので気になる方は相談くださいね。
ではでは!























コメント