新型105 Di2の現物を見てみましたよ

ブログ

まいど!てんちょーです!

 

話題になった新型105Di2が搭載されたバイクが来たので、パーツ単体で色々見ていこうかと思いますよ。

 

STIは見えないところがしっかり差別化。ボタンが無いとかもありますが、ブレーキのマスターシリンダーもちょっと違います。

ブレーキホース接続部のプラグが黄色がアルテ、白が105のレバーです。

 

リブの入り方は似たような感じなので、設計はある程度共通になっているみたいですね。

 

基本的な造形は同じなので、握り心地に大きな差はないですね。

 

お次はリヤディレイラー。

 

外観は似たような感じですが、よく見るとリンク部分のつき方や材質が違いますね。

 

ディレイラーのプーリーケージも形状が違うので、トータルキャパシティとかディレイラー自体の稼働角でも設計が変わるんだと思います。

 

モーター部分はパッと見た感じ大きな違いはなさそうですが、それ以外が結構違うなーという印象ですね。

 

 

お次はフロントディレイラー。

 

もうこれは見ただけで違いますね。モーターの大きさから何から全部違います。

 

リンク部分も、モーターが違うので設計が変わってます。

 

見た目の印象的には旧世代のDi2の何かしらのモーターを使ってるのかな?と想像してみたり。

 

最後にスプロケット。

 

歯数が違うので厳密に比較はできませんが、細かい部分はやはり違いますね。

 

ローギヤがアルテはスパイダーに直接カシメられていますが、105はセカンドギヤにカシメられています。

 

さくさくっと見ていきましたが、FD、RD、STIはアルテと105の価格を比べると、大体各パーツ1万円程の価格差(STIは片側で)があるので、その分はしっかりと違いますね。

 

今からディスクロードの完成車を買う、という方であれば105Di2を搭載したモデルを検討してもいいかな、と思います。概ね40~60万円あれば選べるかと。

 

今現在ディスクブレーキのロードバイクをお使いの方がDi2にアップデートされるのであれば、7万円追加してアルテグラDi2にした方がいいのではないでしょうか。。。

 

どこかのタイミングで店頭に105Di2を搭載したロードバイクが展示されてると思いますので、現物みて楽しんでいただければ、と思います。

 

ではではっ!

 

 

●お盆休みのお知らせ

8月15日・16日・17日の3日間、お盆休みとさせていただきます。ご迷惑をおかけしますが、予めご了承ください。

 

 


コメント

タイトルとURLをコピーしました