まいど! カンザキ千里店のてんちょーです!
今回はBMCブースにお邪魔した時のアレコレを。あ、ザック氏ではなく、適当に捕まえてくれた方に根掘り葉掘り聞きました!
今話題のRM01です。エンデュランス性能を意識したディスクロードですね。
元々GFシリーズがエンデュランスロードではあったのですが、どうやら海外でグランフォンドをする際に柔らかすぎる、と要望があったようで。で、快適性を考えつつも走りをより意識したRMシリーズが生まれた、という経緯らしいです。
海外のグランフォンド、日本でいうとキャノンボール的なところがあって、結構な距離をかなり速く走る感じになるので。あと海外の方は体格が立派ですよね。。。うちのお客さんもゴリゴリ踏まれる方が多いです。。。
全てが特徴的なRM01ですが、まずステムから。上でひっかけて、下でボルト固定するステム。
締めすぎ防止で割れるのを防ぐのと、均一に力がかかるように、ということらしいです。
EASTONからかつて出ていたEA90と同じような感じですね。実際に使ってました。今は多分普通の固定だったような気がします。
前の方にプレートみたいなのがありますが、どうやらここに各種マウントのアタッチメントがつくようになる、らしいです。そのうちリリースされるそうな。
コラムスペーサーは分割式。中にワイヤーが通ってるので、そのためだと思います。見た目はめっちゃスッキリ。組立ては考えたくないですね。。。
あ、あと標準でチェーンキャッチャーもついてます。標準でついているものがだいぶ増えましたね。あとは見た目がスマートになれば。。。
エアロ形状のヘッドスペーサーですが、なんとこれ、ハンドルが普通に切れます。
というわけで、ディスクキャリパー・ローターにさえ気を付ければ、普通のロードバイクと同じ感覚で輪行も車載も出来ちゃいます。
お次はTMRシリーズ。01のアルテグラ仕様です。や、いつみてもカッコイイです。なんでチームレッドが消えたんや・・・・。
ヘッド周りはめっちゃ特徴的です。カンチブレーキみたいな取回しですが、中身はミニVブレーキです。これでもブレーキの引き、結構軽いです。
タイヤクリアランスは・・・。25cは厳しいですね。標準のタイヤはグランプリ4000SIIの23c。小さめの25cならイケルかも。
セクシーなフレームの造形を見て締めとしたいと思います。
だんだんBMCのカラーであるレッドがなくなって、オレンジやホワイトが増えてきて。ちょっとさびしいような。
チームカラーのものとかラインナップしないのー?って聞いてきましたが、今のところその予定はないよ、というかわからないよ! ということでした。
あまり事前に情報が降りてこないようで、いつも突然でビックリしてます、と言われちゃいました。
あ、2017年モデルのBMC、取扱いできますのでぜひぜひお問合せ下さい。2016年モデルもお安くしますよ。
+--------------------
+ サイクルショップカンザキ 千里店
+ 営業時間 : 9:00-19:00 定休日 : 火曜日
+ 〒565-0834
+ 大阪府吹田市五月が丘北2-52-110 千里スカイラーク1F
+ Tel&Fax:06-6878-1745
+ URL : http://www.cskanzaki.com
+ ご質問:info@cskanzaki.com
+ Mail : shop@cskanzaki.com
+--------------------














コメント